WE21ジャパン ほどがや


寄付をする

【物品寄付】

WEショップでは、皆様からご寄付いただいたものを販売し、その収益金で国内外の民際協力を行っています。
まだきれいだから捨てるのはもったいない、また誰かに使ってもらえそう・・・
そのような品物がありましたらぜひWEショップにご寄付ください。

ご寄付は、次の人が気持ち良く使用できる状態の物をお願いします。
ご寄付いただいたものが販売に適さない場合、せっかくのお気持ちが活かされず、さらに有料の処理経費もかかってしまいます。 このような事情をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

衣類
寄付品 ・クリーニングまたは洗濯済みのもの、シミ、虫食い、毛玉、色落ち、におい(防虫剤・柔軟剤・ペット・タバコ)のないもの、極端に流行遅れでないものをお願いします。
・管理の都合上、季節のものをお願いします。
・下着 靴下、パジャマは新品のみお受けします。
・紳士用衣類は主に天王町店でお受けしています。紳士スーツはお断りしています。
・制服、作業服、ミニスカート、スキーウエアはお受けできません。

着物・和装小物
寄付品 ・星川店のみお受けしています。
・絹物歓迎。長期の保管によりカビやシミが発生しているものはお断りすることがありますが、絹物であれば多少シミがあってもリメイク作品に生かされる場合もありますのでご相談ください。

食器・キッチン用品
寄付品 ・食器、グラス、キッチン小物は新品かそれに近い状態のものをお願いします。
・食器はセットでなくてもかまいません。
・汚れ、キズ、欠け、べとつきのあるものはお受けできません。
・鍋類は未使用品のみお受けします。
・プラスチック製品は新品のみお受けします。

バッグ・靴全般
寄付品 ・バッグはべとつきや金具の不具合、劣化があるものはお受けできません。
・かかとのすり減った靴、中敷きが劣化した靴はお断りしています。
 
 
服飾雑貨(アクセサリー、スカーフ、ベルトなど)
寄付品 ・アクセサリーはさびていない物、金具などが壊れていない物をお願いします。
・劣化しているベルトはお受けできません。

日用雑貨
寄付品 ・タオル類、ハンカチ、タオルケット、毛布、シーツ、カバー類、赤ちゃんのおもちゃは新品のみお受けします。
・布地、毛糸など。
 
 
文房具類
寄付品 ・各種ペン、ノート類、レターセット、クリップ、テープなど未使用品のみお受けします。
・景品はお断りしています。
・プラスチック製品は新品のみお受けします。

インテリア小物
寄付品 ・花瓶、置物など、ヒビや欠け、キズのないものをお願いします。

×お受けできないもの
ゴルフ用品、スキー用品、化粧品、食料品、合成洗剤、薬品、刃物類、電気製品、健康器具、チャイルドシート、ベビーカー、家具、本、CD、ビデオ、ぬいぐるみ、カードゲーム・ボードゲーム、ガラスに入った人形、大皿、ペット用品、水槽、灰皿など。

※買い取り・委託は致しません。
※ご不明な点や詳細は、WEショップ星川店045-334-5140・WEショップ天王町店045-333-6336までお尋ねください。

【寄付金】

WE21ジャパン・ほどがやは、2014年3月、横浜市より「認定NPO法人※」に認証されました。当団体へのご寄付は「特定寄付金」とみなされ、寄付金控除が受けられます。個人であれば所得税や相続税、法人であれば法人税が優遇されます。

所得税の場合
年間(1月~12月)の寄付金合計額について、確定申告時に以下のABいずれか有利な方式を選択することで所得税の控除を受けることができます。

A税額控除方式
以下の計算式により算出された金額が所得税から控除されます。
(寄付金合計額-2,000円)×40%=控除額
B.所得控除方式
以下の計算式により算出された金額が、年間所得から控除されます。
寄付金合計額-2,000円=控除額

なお、優遇措置を受けるには、当団体から発行される領収書が必要になりますので、お申し出ください。

※認定NPO法人とは
NPO法人のうち、運営組織及び事業活動が適正であること並びに公益の増進に資することについて一定の要件を満たすものとして、所轄庁(都道府県知事または指定都市の長)による認定を受けた団体を言います。そしてその団体の活動を支援するために税制上の優遇措置が設けられています。